夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨き粉の選び方(6)アクアフレッシュ

<成分>精製水(基剤)、ソルビット液・濃グリセリン・ポリエチレングリコール400(湿潤剤)、含水ケイ酸(清掃剤)、含水ケイ酸・キサンタンガム・カラギーナン(粘結剤)、ラウリル硫酸ナトリウム(発泡剤)、香料(クリアミント)・サッカリンナトリウム…

待合室の本(2)激変!日本古代史

著者はルポライター。故郷の遺跡保存委員会に選ばれたのがきっかけで、古代史にのめり込むようになったそうです。たくさんの本を読んでいるうちに訳がわからなくなってきた、というのは非常に共感できます。古事記と日本書紀だけではいかようにも解釈できる…

歯ブラシの選び方(2)クリニカアドバンテージ歯ブラシ

コンパクトなヘッド。普通のものの半分から三分の一ほどの大きさです。けれどもこの大きさが効きます。歯の間の汚れはこれが一番よく落ちるのではないでしょうか。ほとんどデンタルフロスの代用になるくらい、詰まったものを掻き出せます。食後爪楊枝を使っ…

徳島への道(1)

徳島への道は少し遠いです。それは心理的な面も含めてです。私は舞子からバスに乗るのですが、友人に言わすと、待合室が寂しいので時間がかかっても三宮から乗るといいます。空港や新幹線の駅では、これから行く場所への期待が高まる雰囲気があります。舞子…

歯ブラシの選び方(1)

セブンイレブンオリジナルで、値段は175円です。他の歯ブラシと比べると安いなぁと感じます。硬さはかためと普通のニ種類。私はふつうを購入しました。持ち具合は悪くないと思います。ヘッドの大きさも手頃なので、女性にもOKでしょう。最大の特徴は今までの…