夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

2018-01-01から1年間の記事一覧

患者さんとの何気ない会話で気づく

右上の奥歯が痛むという治療でした。外から見てもレントゲンでも何も問題がなかった歯なのですが、銀歯を外すと大きなむし歯がでてきました。神経ギリギリのところでセメント系の詰め物をして、症状を抑えることができたのは、患者さんがいいタイミングで来…

新しい味

娘に付き合って、いくつかのラーメン店に行きました。わかったことはあまり濃厚なラーメンは食べられないということです。背脂たっぷりというものは年齢からか、美味しいと思えなくなってきました。しかし好みの味もありました。魚介系のラーメンというもの…

金属アレルギーについて

徳島大学に金属アレルギーについて詳しく研究されている方がいます。いろいろと参考になる話を聞きましたが、その内の一つです。私は金属の土台に関しては、その上をプラスチックやセラミックで覆うのだからそのまま残しても問題ないだろうと考えていたので…

English is Available

Do you have any trouble in your mouth? Are you a person who always takes care of the condition of your teeth? Please call me soon if you want a dental treatment in English. I’m not good at English, but am learning everyday and will try my …

愛読書だったりぼん

私は学生の頃、少女まんが雑誌のりぼんをよく読んでいました。お気に入りは陸奥A子さん、小椋冬実さん、田淵由美子さんでした。「6月の風にゆれて」「たそがれ時に見つけたの」タイトルは今も覚えています。(この3人とは関係ありませんが、「つる姫じゃ…

どうして親知らずは生えてこないのか?

徳島大学の解剖学の教授と話をする機会がありました。彼の専門は、歯の根がどう作られて成長するかということです。歯が生えてくる為には、根が正確な形に作られて長く伸びる必要があります。話が親知らずに及んだ時、現代人は親知らずは退化して来ていると…

大阪の地形

探していた本に会えました。大阪を地形から読み取る本です。ぶらタモリでよく分かるように、都市の歴史には地形が大きく影響を与えているのですね。仁徳天皇の宮が五世紀頃、大阪城のあたりにあったのではないかと言う話に始まり、八十島まつりという、国生…

天の橋立

天気が持ちそうだったので、天橋立に行って来ました。 長い松林のロード、レンタルの自転車の方も多い。 かなり歩いて籠神社に着きました。良いところにあります。 あまり名物に興味はないのですが、それ以前にここは良心的な値段で、手間ひまを込めた料理で…

ゴリラは肩が凝るのか?

人間の頭を支えるメカニズム

空堀商店街

大阪の中心部にある、確か万城目 学の「プリンセストヨトミ」の舞台になった商店街です。起伏のある面白い地形で、古い建物も残っています。雑誌やテレビよく見るので、一度じっくり行ってみたいと思っていました。あちこちで人が並んでる店があります。あま…

暗闇の功罪

これぐらい大規模な停電は久しぶりです。ですが、真っ暗なかでローソクの灯りというのも悪くありません。虫の音を聞きながらラジオを楽しむと、時間がゆっくりと過ぎて行きます。原因はご近所の家の屋根が全部飛んでしまい、それが電線に引っかかってショー…

大学で研修

この春から母校の徳島大学歯学部に研修に行くことにしました。今更何ができるの?と言われるでしょうが、少しずつやりたいことを見つけようと思っています。所属する講座は、睡眠時無呼吸症候群につながる、夜間のくいしばりを起こす、噛み合わせの研究に実…

京都散策

始めは、大阪の適塾に行く予定でした。しかし、淀屋橋から北浜までと乗った京阪特急があまりに快適だったので、そのまま七条まで乗って京都国立博物館に行ってきました。そこからバスで京大の近くの百万遍の進々堂に。レトロなカレーライスと自家製のセロリ…

顎を鍛える

フレッチャーイズムというのがあります。どんな食べ物も飲み込むまでに三十回噛めば健康になれるという考えで、19世紀末にホーレスフレッチャーが提唱しました。彼はまた、良い気分で空腹感を感じた時に食べるべきだと言っています。ダイエットにも効果があ…

クランベリーゼリー

私は甘いものが好きなのですが、冷たいアイスなどを食べ過ぎると胃腸を痛めてしまいます。ならば我慢すれば、ということなのですが、何となく口がさみしくなります。そこで、今回ゼリーを作ってみました。ジュースは飲み始めるとキリがないので、熱いお茶を…

Co-working space KOWAKURA

There are many people who want to work or study alone under quiet circumstances. KOWAKURA is one of the best place to do so. But it isn’t the Diogenes Club in Sherlock Homes. In the cozy meeting room, you can have a nice conversation with …

他人行儀な猫

義父母は呉市の天応に住んでいます。今回の災害で家はあぶないところで無事でした。しかし車も出せず、水道もいつ復旧するかわからない状態では、高齢の二人の生活は難しいと考えこちらに避難してもらっています。同じく高齢の猫も一緒です。人見知りをする…

神経を抜くか残すかの境界線

歯は石のように中まで硬いのではなく、複雑な構造を持っています。赤と青の動静脈が神経と共に骨の中から内部の空洞に入り込んでいます。この空洞がいわゆる神経と言われる部分で、虫歯などでダメージを受けると1番下の部分から血管ごと全部取り切らなければ…

ライブ

ダイエーの三階のダックさんにコーヒーを飲みに行ったらギターの弾き語りのライブ中で、日頃にはないことなのですが真正面に席を取りました。偶然にも、歌っておられる方が患者さんで、びっくりしながらも楽しんできました。日常に音楽があるのは素敵なこと…

Japanese Men’s Soccer Team Captain

Halihovic was fired from the captain of the Japanese national soccer team under the circumstance that there is a few months until the World Cup in Russia. I heard that some players on the Japanese team had complaints about him, so they did…

初夏 ツバメの旅立ち

医院のビルの一階の宝石店のフードの中で、ツバメが子育てをしています。去年も同じ場所で巣作りがあったのですが、途中で親鳥が巣を他の場所に変えたようです。彼等のリベンジを見守るのはいいのですが、問題もあります。ヒナもそうですし、親鳥もフンを辺…

やなせたかしさんのイラスト

やなせさんの作品を若い頃から紹介した本です。アンパンマンに至るまでの絵の変化が良くわかります。時代に影響され、あるいは時代のイメージを作った作品です。一つの作品を見ることによって、流行ったファッションや、その頃の自分を思い出すことができる…

体に良い食事

いろいろなところで、体に良いと取り上げられる食べ物があります。ただそれを自分の食生活に組み込むとどうでしょうか?そういう食品は、毎日無理なく食べれなかったら嫌になると思います。そして長期間食べ続けなければ、効果を実感するには至りません。私…

Cute Tennis Player

Naomi Osaka is a tennis player whose father is American and mother is Japanese. She hits well with good ball placement. Her style of play is eccentric, but her speech after her games are very quiet on the contrary. But she has a great humo…

Fresh Green and Bamboo Shoot

Some days, it is a bit cold, but you can feel the comfortable breeze during this season. The bustles of barbecuing under the cherry blossoms here and there are gone. In the quiet moment, you should enjoy various flowers: azalea pink, wiste…

満島ひかりさん似

シャンソンのCDを貸していただきました。ジャケットの絵がインパクトがあります。これを描いた中原淳一さんという方を私は知りませんでした。ただこのレトロな雰囲気は、私が認識していなかっただけで、いろいろなところで目にしていると思います。最近でも…

Best Fountain in Japan

I want to talk to native English speakers. Recently, there are many tourists who have asked me for directions. One of them asked me where he could see the best fountain in Osaka. At first, I was confused. I've never heard of it. Searching …

ニフレル

吹田にある水族館、ニフレルに行ってきました。最初、娘から名前を聞いても中々覚えることができませんでした。それに込められた意味がわからなかったのです。しかし実際に行ってみると、直接動物には触れることはできなくてもその意図は良く分かります。展…

零下8度

の娘がスノーボードがしたいというので、六甲山に行ってきました。娘は初めてなので、スクールに入るといいます。私自身は25年ほど前にかじったきりです。一緒にやるのは嫌がられるだろうけれども、習ってみたい気持ちはありました。しかしケーブルの駅に着…

どうして顎がカタカタ言うのか?

顎の関節は変わっています。普通の関節のように、その場で回転運動をしながら、下向きに骨の凹みから外れることで大きく口を開けます。図の青いのは円盤と呼ばれる軟骨で、座布団と考えてもらって構いません。ここに顎を開ける筋肉の一部が着いていて、関節…