夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨き粉の選び方(3)NONIO ライオン

口臭に目的を絞った製品で、CMでも知名度は高く、コンビニでも目立つ位置に置いてあります。無水ケイ酸や炭酸水素Naなどの研磨剤も入っていますが、舌ざわりやペーストの表面から判断すると、粒子は細かそうです。ポリリン酸Naというのはかまぼこやチーズに…

歯磨き粉の選び方(2)クリニカ アドバンテージ コートジェル

ゼリーのような見た目です。 成分湿潤剤 ソルビット液、プロピレングリコール粘度調整剤 無水ケイ酸、ポリアクリル酸Na可溶化剤 POE硬化ヒマシ油粘結剤 キサンタンガム(増粘多糖類)、アルギン酸Na香味剤 香料(マイルドミントタイプ)、サッカリンNa薬用成分 …

食後すぐの歯磨きは本当に良くないのか?

昼食後すぐは歯磨きの絶好の機会では? テレビやウェブ上で、食事をしたあとすぐに歯磨きをすると危険だという記事をよく見ます。食べ物の酸によって歯が柔らかくなっているので、その時に磨くと歯を削ってしまうという主張です。そうなのでしょうか?確かに…

Doltzはブラウン、フィリップスに勝てるのか?

歯とはぐきの際が擦り減らないのはありがたい。 電動歯ブラシは、重いというイメージがあると思いますが、最近のものはそうでもありません。ブラウン、フィリップス共に140gほどですので、使い勝手は変わりません。歯に当てたフィーリングはかなり違います。…

京都にて

高校時代の友達と三人で。三井家別荘を皮切りにお茶、踊り、食事と満喫しました。かわいい舞妓さんでした。