夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

2020-01-01から1年間の記事一覧

生活を変えるもの

神戸東急ハンズが閉店とのことで、木材などが安くなっているかと出かけました。いろいろと塗料や端材を買い込み、御満悦だったのですが、ふと自転車売り場を覗きました。前々から、今の自転車の重いのと変速が無いのに閉口していました。軽いものをと考えて…

すだちのかき氷

スダチのかき氷徳島大学歯学部は、駅から離れた蔵本という所にあります。いつもはJRかバスでー行きます。今回は市街を廻って見たくて、レンタサイクルを借りました。駅前から、もう寂れてしまった繁華街を通ると、60、70年代に建てられたのでしょうか、私の…

百舌鳥古墳群

城巡りはいいですね。でも私は古墳の方により惹かれるかもしれません。 高校生の頃から奈良県や大阪府の、主に天皇陵を周って、御朱印なんかも集めてました。その頃よく読んだ、森浩一さんのブルーブックスと言う、文庫サイズの本の余白にベタベタと押してあ…

古代のロマンス

歯石は困ったものですが、長く残せばこんなことに役に立ちます。 ネアンデルタール人の化石に残った歯石からDNAが取り出せるそうです。歯石は歯垢がカルシウムで硬くなったもので、元の歯垢の70%は細菌だと言われます。歯の表面で増殖するんでしょうね。あと…

歯磨き粉の選び方 花王ピュオーラ イラスト編

香りがいいので目下私のお気に入りです。

お昼の散歩

こんな時期ですが(こんな時期だからこそ)、自然が鮮やかに目に飛び込んで来ます。さつきやツツジもまだ見頃。ハナミズキは見事な咲きっぷりです。初夏を堪能して歩いていると、濃厚な香りに出くわしました。ジャスミンかな? しばらく歩くと暖炉(たぶん)の煙…

歯ブラシの選び方(9)サンスターDoクリア 超コンパクト

サンスターdoクリアブラシ コンパクトなヘッドと、しなりやすいロングネックが売りです。 奥歯を磨くためによく考えられていて、おむすび形のヘッドの先は、少し長くて硬い毛が植えてあります。 ネックはフニャフニャというわけではなく、しっかりと力がかか…

徳島への道(3) わずかな違い

私の学生時代はまだ四国に渡る橋がなく、徳島に行くのは、ちょっとした旅行気分でした。 それでも中心部には、ちらほらとアメリカ村で売っているような服が並び、 その頃流行った音楽を聴いていれば 東京の学生をうらやむということもありませんでした。 最…

歯磨き粉の選び方(9)小林製薬 生薬

鼻で嗅ぐと、ミント系に何か混じった香りに思えます。しかし、口の中に入れると激変です。引き締まるという表現もいいのですが、粘膜がシワシワになる感覚です。インドネシアのガラムというタバコがこれに近いかな?おそらくハーブのクローブが効果の主役で…

歯ブラシの選び方(8)プレミアムケァーとザ・プレミアムケァー

エビス歯ブラシの大きなヘッドシリーズです。 左がプレミアムケァー、右がザ・プレミアムケァーヘッドの大きさは同じ毛束の数は他の歯ブラシの5割増しぐらい。毛束の密度はザ・プレミアムケァーの方が濃い。パワーはこっちが勝るか。握りもザ・プレミアムケ…

正月飾り

端材で自作しました。絵の具の乗りに課題。