夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして親知らずは生えてこないのか?

徳島大学の解剖学の教授と話をする機会がありました。彼の専門は、歯の根がどう作られて成長するかということです。歯が生えてくる為には、根が正確な形に作られて長く伸びる必要があります。話が親知らずに及んだ時、現代人は親知らずは退化して来ていると…

大阪の地形

探していた本に会えました。大阪を地形から読み取る本です。ぶらタモリでよく分かるように、都市の歴史には地形が大きく影響を与えているのですね。仁徳天皇の宮が五世紀頃、大阪城のあたりにあったのではないかと言う話に始まり、八十島まつりという、国生…

天の橋立

天気が持ちそうだったので、天橋立に行って来ました。 長い松林のロード、レンタルの自転車の方も多い。 かなり歩いて籠神社に着きました。良いところにあります。 あまり名物に興味はないのですが、それ以前にここは良心的な値段で、手間ひまを込めた料理で…

ゴリラは肩が凝るのか?

人間の頭を支えるメカニズム

空堀商店街

大阪の中心部にある、確か万城目 学の「プリンセストヨトミ」の舞台になった商店街です。起伏のある面白い地形で、古い建物も残っています。雑誌やテレビよく見るので、一度じっくり行ってみたいと思っていました。あちこちで人が並んでる店があります。あま…

暗闇の功罪

これぐらい大規模な停電は久しぶりです。ですが、真っ暗なかでローソクの灯りというのも悪くありません。虫の音を聞きながらラジオを楽しむと、時間がゆっくりと過ぎて行きます。原因はご近所の家の屋根が全部飛んでしまい、それが電線に引っかかってショー…

大学で研修

この春から母校の徳島大学歯学部に研修に行くことにしました。今更何ができるの?と言われるでしょうが、少しずつやりたいことを見つけようと思っています。所属する講座は、睡眠時無呼吸症候群につながる、夜間のくいしばりを起こす、噛み合わせの研究に実…