夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

ゴリラは肩が凝るのか?

j-dentistsuzuki.com

ゴリラの肩は何故あんなに筋肉隆々なのか?それは彼等が真っ直ぐ立って歩かないからです。非常に古い本ですが、面白いイラストがあります。これはゴリラと人間の頭を支える為に肩にかかる力の大きさを表しています。ゴリラは眼の上の骨の出っ張りから肩にかけて大きな筋肉を必要とします。そのため脳が圧迫され、あんな大きな体なのに人間の3分の1の大きさしかありません。では人間はどうやってこんな重い(ボウリングのボールぐらい)頭を支えているのか?きっとバランスなのでしょうね。首の断面図を見てもそんなに太い筋肉はありませんもの。毎日毎日よく頑張ってくれていると思います。