夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休診

日曜 朝の楽しみ

日曜日は朝6時に起きます。NHKのBS、新日本紀行を見るためです。昭和45年頃の再放送です。私の中学時代の雰囲気が思い出されて、見入ってしまいます。 地方の風習を扱ったものも多く、信仰に関しても日本にはたくさんの形があったのだなぁと感心します。 面…

クリスマス飾り

投稿をサボっていました。今年の飾りつけはなんとなく電飾を飾る気分ではなく、地味な色合いにしました。 秋の金木犀から正月日曜日かけて、季節が目まぐるしく変わります。

芦屋を探索

初個展も無事に終わりました。次の目標は? 実は歯磨きに役立つお菓子⁈を考えています。 (仮称)チーム鈴木歯科のメンバーで、芦屋のefuca を訪ねました。 クッキーでジオラマを作っておられるすごい女性です。その職人かたぎに感銘を受けて帰ってきました。 …

日曜日もイベント会場に

水曜日のイベントは慣れないなか、アレよアレよで終わってしまいました。捲土重来で日曜日もイベント会場におります。 10時から12時 1時から3時までです。

イベントが始まります

初の個展? 小さくですが、神戸新聞でも告知してもらえました。水曜日には、実際に歯磨き粉の粒子の粗さの違いや、歯ブラシの素材による手触りの違いを体験してもらいます。 また、デンタルグッズを紹介したZINEや、歯磨きの時間を測る砂時計を販売します。

看板を作りました

医院のビルの1階の入り口。古い昔の方のテナントの看板を外した跡が気になっていました。ガラス扉にはいいデザインのシートを作っていただいているので、色を合わせていきたいと思いました。看板の業者さんとも相談したのですが、あまりオシャレなのは何と…

院長スペースの机の上

細かい作業をすることが増えたので、本や雑誌を整理しました。工芸ラボ?小物置きが増えて気にいってます。どんなものを作りましょうか。

誕生日の後悔

フットサル中に肉離れを起こし三週間。ようやく歩けるようになりました。当初は右足で機械のペダルが踏めず、左足で代用するという有り様で、家族やスタッフに大きな迷惑をかけました。 患者さんにもどうしたの!と先ず心配していただく始末で、反省をしてお…

夏に向かう

医院のビルの一階では、今年二回目のツバメの子育てです。 一度巣が落ちたのを、一階の宝石店の方が作り直して、安全なところに置いてくださいました。ヘビ避けの紐まで。 一安心と思っていたのですが、今度は親鳥が迷い込みました。無事出て行ってくれたの…

先ずは形から

私は何事も形から入るタイプです。 医院のビルの清掃用具を置くスペースを作りました。

お仕事中

すごく気に入ってます。

焼き物

宣言前に陶芸体験で作ったものが、やきあがったよと連絡があり、適翠美術館の窯に取りに行きました。 作ったと言っても、下部の膨らみから高台まで先生にやってもらったものです。 雨の日でも風情がある場所です。邸宅の公開があれば是非行きたいところです。…

徳島の建築

徳島にはユニークな建築があります。散策をしながらそれらを探すのも、徳島訪問の楽しみのひとつです。 藍のおかげで明治期には、徳島は裕福な県だったそうです。その時に芸事が盛んになったと聞いたことがあります。建築にもそんな気風が感じられるのでしょ…

靴のチェック

新しい靴を買いました。雨にも対応したものです。いつも履いているのより少し細めなので、ワンサイズ大きくしました。その分わずかにユルく感じ、ミズノで診てもらいました。 ついでに足の重心の測定もしてもらいました。 左足は前後のバランスもまあまあ良…

口臭を測ってみませんか?

新たな機器を導入しました。なかなかの感度です。一度お口の中をみせていただいてからの予約になります。

今日の待合室

スプレーカーネーション。花屋さんのおすすめです。

ユニクロまで

暖かい日。診療用のパンツを買いにユニクロまで。医院から往復で約5000歩。お昼のミッションはクリアしました。

夙川 野鳥

良く聴くと結構大きな声。写真分かります?どうもシジュウカラの雌のようです。翼の付け根に色がついていました。

模様替え

アコーディオンカーテンをパネルドアに替えました。和風の壁紙を貼ってアレンジ。待合室のドアも長いものに交換。色調が重いかな?どうでしょう。

鴨発見

近くの公園。池が小さいので餌がないのでしょうか。地面で何を食べているのかな?

今日の待合室

少し切り過ぎました。

金箔に手こずる

ヒノキと和紙といろいろな種類の木の葉書、そして金箔と和紙で壁掛けと言うか何というか、気持ちのおもむくまま作品を作ってみました。 まず木の葉書の反りに悩まされます。どうも反りやすいものとそうでないものに分かれるようです。結局解決できずにエイや…

名画で学ぶ主婦業

少し捻った視点から美術に親しくなれる本です。芸術は楽しんだもの勝ち。 この本は古典から現代美術まで扱っていて、絵のチョイスがとても良いです。 2番目のグラント・ウッドと言う画家さんなど、渋いですね。この絵のモデルは歯医者さんだそうです。

散歩でいいことは季節に敏感になることです。晴れや雨はもちろん、気温も歩く服装に関係するので、天気予報も熱心に見るようになりました。 夙川教会の見事な紅白の梅。 高塚公園の蝋梅。朝夕に香りが楽しめます。蝋梅の匂いは独特で、アロマオイルにも似た…

広田神社

少し遠いかなと思いましたが、昼休みに行って帰って来れるか試して見ました。 沿道は何年か前にきれいになりました。しかし昔の街道のような雰囲気があります。私が訪れた神社のなかでは、岡山の吉備津神社がこんな感じでした。 鳥居の形式が変わっています…

芦屋で散歩

芦屋の山手を歩きました。宮川沿いのイカリスーパーから芦屋神社を目指します。 かわいい建築。いつの時代でしょう。昭和初期と見ました。 山手緑地という所。芦屋神社の近くです。謎の家が残っています。これも手が込んだ建物です。60年代? 立派な庭石。門…

今日の夙川

いつもは苦楽園方面に向かうのですが今日は南に向かい、香櫨園の先の図書館を目指します。 夙川駅前でパンを買い、川沿いのベンチデータ昼食。暖かい日差しです。 駅の売店は少なくなりました。ここは手軽にコーヒーが飲めます。ss サイズがあるのはありがた…

ロウバイ

いつのまにか、近くの公園のロウバイが満開なのに気づきませんでした。 こうやってスマホでブログを書いている身ですが、家でずっと画面を眺めているのは良くないでしょうね。 何かを考えながらもぼんやりと夜道を散歩出来るのは幸せです。歩いていると、快…

カイエビ

待合室にこんな本を置いています。 私は小中学校の時、暇さえあれば図書館に通っていました。良く読んだのは兵器の本で、何の役にも立たないのに戦闘機のスピードや戦艦の排水量を覚えていました。 図鑑も好きでした。何故か淡水プランクトンの絵を飽きずに…