夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

2022-01-01から1年間の記事一覧

noteへ引っ越し

ブログを https://note.com/suzukisika に移しました。 よろしくお願いします。

慣れ親しんだ歌

若い頃好きだった歌。新しいアレンジで聴いてもしっくりきません。万葉集の歌も同じ。 岩そそぐ 垂水の上の 早蕨の 萌え出ずる 春に なりにけるかも だったとは。でも、そう言われると石清水八幡宮に行った時、チロチロ流れ落ちる感じは、 いわばしるとは感…

藤田美術館

新緑が綺麗

進撃の巨人と聖書

リバイのスペルがLevi だと教えてもらって調べたら納得。聖書の物語がそのままリバイの生い立ちになってる。この辺り、日本のコミックは本当に良く出来てる。

亀型遺跡

四天王寺の亀井堂は不思議な場所。 霊感のない私にも何か感じます。 飛鳥の遺跡と同じもの。 聖なる水を引き何を祈ったのでしょう。

天王寺7坂散歩

よかったですよ。四天王寺に行く途中のレトロな種苗店も素敵でした。真田幸村終焉の地、安居神社というのは知りませんでした。四天王寺、壁画がインド色が強くてビックリです。 念願の亀型遺跡が現役で使われているのに感激しました。

うららかな 春陽に咲くは ミモザかな

俳句をつくりませんかと、声をかけていただきました。学生時代に課題で作ったことがあったでしょうか?句会で即興で詠むと言うのはハードルが高いと思い、前もって作りためようと構想を練ります。空想でいいのか、実際に見たものでなければ良いものにはなら…

ルームランプ

イケアのランプシェードに和紙を貼りました。

弓弦羽神社

お守りが古くなったので、お参りして新しいお守りを授かりました。

寒中お見舞い

まだまだ寒い日が続きます。皆様ご自愛ください。

春はいつ

通勤路に木蓮の木があります。去年は早く咲いたような?二月の下旬には見頃でした。 今年も蕾が膨らんでいます。 高塚公園の蝋梅も咲き始めていい香りがします。寒さはまだまだ続きますが歩くにはいい季節です。 突発性難聴になり、めまいから食欲が少し落ち…

我が家の猫

ノアという保護猫が家に来て、もうすぐ三年になります。シャム猫のクオーターですが、柄は日本猫です。メス猫のせいでしょうか、あまりベタベタとして来ません。家族とは程よい距離を保っています。岩合さんの猫の番組は必死になって見てます。友達が欲しい…

歴史の本(2)

前回のブログに書いた本にショックを受けて、ある事を思い出しました。 英会話に通っていた時の話です。私は古墳が好きなので、説明をするのに古代の都と言いたくてancient を使いました。するとアメリカ人の先生が、「日本にはancient はないよね」 と言わ…

歴史の本

世界史がどうも頭に入りません。読んだそばから忘れてしまう気がします。 そこで発想を変えてみました。 やはりヨーロッパの歴史はヨーロッパ人に聞くのが一番じゃないか。 そこで、ベストセラーになったというこの本に取り組みます。 著者はJohn Hirst, オ…

気になった絵

病院に飾ってある絵は何故か目に止まりません。老人ホームもそうですね。 インテリアコーディネーターがおられて、色合いも合わせてあるとますますそうですね。 むしろ主張のある絵は邪魔なのかもしれません。 その点、県立西宮病院にある絵は各々個性があり…

神戸に残る地名

新しく始まった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を楽しんで見てます。 平清盛のいた場所として、神戸の地名が出てきます。祇園や北野と言った京都から移した地名が、かなりのあるのが前から気になっていました。アメリカにイギリスに因んだ地名があるようなもので…

噛み合わせが出てくるコミック

私は年甲斐もなく、コミックを良く読みます。大人気の鬼滅の刃も楽しんで読みました。 この作品の作者さんは、ほんとうにいろんなことを調べて勉強をされているのに感心します。 終盤のクライマックスの前、無惨が鬼殺隊の本部にやってきます。 無惨があまり…

100円ショップの歯ブラシ

100円ショップの商品は物によっては、これが100円と驚くほど良いものがあります。そこでじっくりと歯ブラシを使用して、独断ですが歯科医として使い心地を紹介したいと思います。 3本一組の商品を購入しました。外観から見るとしっかりしたものです。毛先も…

県立西宮病院

9日間連続のステロイドの点滴でお世話になりました。 素晴らしい病院でした。設備はもう古く、外観からは私は偏見を持っていました。ですがマンパワーが充実していると思います。 公立病院ですので、サービスが行き届くと言うわけではありませんが、気にはな…

好みの変化

年末になりますが、大阪にメトロポリタン美術館展を見に行きました。 今回は日本初公開のものが多く、楽しみにしておりました。 堪能しました。ラトールやターナーといった目にする機会の少ない絵を前にして、この頭の後部あたりを吹き抜ける風の様な感覚は…

不安な気持ち

新年から突発性難聴になり右耳が聞こえません。目眩もあり、これからどうなるのかと不安な毎日です。 治療は早い方が良かったのですが、私の都合で時期を逸してしまい。発症から10日ほど経ってからの治療。完治は難しいだろうと言われています。 9日間連続の…

電動歯ブラシ パナソニック

GCのブランドで出ている、パナソニックの超音波ブラシです。軽いですね。ちょっとびっくりです。ソニケアーの超音波ブラシも随分軽くなりましたが、これと比べると重さを感じます。パワーは軽くても充分と思いました。 私はデスクでこれを使っています。歯磨…

昭和30年代テイスト 和歌山城

和歌山城に行ってきました。石垣に甲冑と見どころはいっぱいあるのに、何故かこんな内装のデザインが気になります。和歌山城は空襲で焼けて、コンクリート造りで再建されました。しかし内部を見ると、その当時の職人やデザイナーの意気込みが感じられます。…

謹賀新年

鈴木歯科は新しい年を楽しみにしています。