夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

好みの変化

f:id:ufo1980shadou:20220119190649j:image

年末になりますが、大阪にメトロポリタン美術館展を見に行きました。

今回は日本初公開のものが多く、楽しみにしておりました。

堪能しました。ラトールやターナーといった目にする機会の少ない絵を前にして、この頭の後部あたりを吹き抜ける風の様な感覚はなんなんでしょう。

信仰心のある方なら、仏像を拝んだ時に似た気持ちを述べられる。それが宗教的法悦と呼ぶのでしょうか。

f:id:ufo1980shadou:20220119190703j:image

ルネッサンス前の教会絵画も良いものでした。昔はルノワールなど印象派にばかり目がいってたのですが、年齢のせいか、こういう絵も大好きになりました。

もちろん日本の仏教画にも素晴らしいものがあります。しかし長年の香の煙のために燻んでいて、しかも遠目にしか見ることが出来ません。文化財の保護からはやむ終えないことだと思いますが、是非明るい場所でじっくりと見れたら印象が変わるだろうと残念です。