夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大和郡山考(1)

私は奈良県の大和郡山市で生まれました。父が銀行員であったため転勤が多く、住んでいたのは7〜8年しかありません。故郷ではあるのですが、懐かしいと思う気持ちが薄く、その分客観的に見てしまいます。もちろん悪い町ではありません。交通の便もJR、私鉄、…

歯ブラシの選び方(4)クリニカAD超コンパクト歯ブラシ

コンパクトであること、それがこの歯ブラシのすべてです。奥の隙間に入りやすく、気持ちがいいくらい詰まったものが良く取れます。毛先も細くて、歯と歯ぐきの境目を磨くのにも適しています。しかし小さいがために、口の中全部を磨くには時間がかかり過ぎま…

歯ブラシの選び方(3)ディープクリーン歯ブラシ 花王

いくつかタイプがあるのですが、その中でもぎっしりプレミアムのやわらかめを選びました。1番の特徴は、毛先がナイロン繊維ではなく飽和ポリエステル樹脂、つまりタッパ容器などに使われる軟らかいプラスチックで出来ているということです。そのため、磨き心…

待合室の本(2)へたも絵のうち

明治、大正、昭和と活躍され、「画壇の仙人」と呼ばれた熊谷守一さんの自叙伝です。私は知り合いの方に教えていただいて知ったのですが、ユニークな色使いに思わず微笑んでしまいました。初期の作品も力強く、引き込まれるのですが、晩年のものは無駄を省い…