夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウバイ

いつのまにか、近くの公園のロウバイが満開なのに気づきませんでした。 こうやってスマホでブログを書いている身ですが、家でずっと画面を眺めているのは良くないでしょうね。 何かを考えながらもぼんやりと夜道を散歩出来るのは幸せです。歩いていると、快…

カイエビ

待合室にこんな本を置いています。 私は小中学校の時、暇さえあれば図書館に通っていました。良く読んだのは兵器の本で、何の役にも立たないのに戦闘機のスピードや戦艦の排水量を覚えていました。 図鑑も好きでした。何故か淡水プランクトンの絵を飽きずに…

今日の夙川

寒くて風が強く寒々しい景色です。ただ日が照ると暖かいと感じます。気温は10度ですので、暑い寒いも天気や気分で随分変わります。 最近血圧が気になり、昼に苦楽園まで往復してます。昨日はダウンを着ていったのですが、途中で暑くなり脱いでしまいました。…

デンタルグッズの選び方(3)

西宮東口

JR西宮駅の南に続く斜めの道。昔あった阪神西宮東口駅から伸びている道です。気になるパン屋さんがあったり老舗のケーキ屋さん残っていたり、私の好きな道です。 近くには日本に呉服をもたらせた、二人の織姫の伝説のある神社があります。いい神社で古代の雰…

デンタルグッズの選び方(2)

デンタルグッズの選び方(1)

今日の待合室

日差しの暖かさに惹かれて夙川沿いを散歩です。一輪挿しにとリクエストすると、季節だからとラッパ水仙。いいおすすめです。他の花はお得意さまデーのおまけだといただきました。ありがとうございます。

換気ができるエアコン

患者さんからお聞きして、待合室のエアコンを新しい機種に変えることにしました。 コロナ禍の中で、当院でも換気を気をつけているのですが、この暑さでエアコンがなかなか効きません。 このダイキン製のものは、通常より一本パイプを増やして外気を取り込み…