夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

2019-01-01から1年間の記事一覧

X’mas ツリー自作

端材と毛糸でツリーを作ってみました。ジオラマ用のミニチュアサンタとかを探したのですが、今年は見つけることが出来ませんでした。しかし、これはこれで気に入っています。毛糸も、綺麗な色や可愛いものがいっぱいでした。材料集めは、どうもストレス解消…

徳島への道(2)

徳島駅から大学まで、私は鉄道によく乗ります。途中で見かける家を楽しみにしています。その家は川の合流点、突き出した先に建っています。三方を水に囲まれた素晴らしいロケーションです。台風や増水時は恐いとは思いますが、都会とは違う豊かな暮らしを想…

Comic of Shakespeare

I love "Manga"! Japanese comics have made a great, but somewhat curious progression through almost 100 years. Those have not only elaborate drawings but also a broad knowledge of history. One of my favorites is "7 Shakespeare NON SANZ DROI…

Great but Difficult

The Coldplay song, “Viva La Viva” is great but it is difficult for me as a Japanese speaker to understand properly. The lyrics contain the words, “pillar of salt” and “Roman cavalry choirs “; I presume that those are based on Biblical phra…

歯のことが出て来る本(3)

古事記の応神天皇の条に嬢子(おとめ)を褒める歌があります。 お嬢さん お嬢さん 貴方は小盾(手に持てる小振りな縦長の盾)のようにほっそりした後ろ姿ですね。 歯はまるで椎の実のようにかわいいね。 宴会で歌う唄でしょうか? 古事記はおおらかで、私は…

歯ブラシの選び方(6)エビス プレミアム

ヘッドの大きさはビックリするぐらいです。8列毛が並んでいます。 全部で何本あるのでしょう。内と外で毛の硬さが違うようです。 歯と歯茎、広い範囲が磨けます。バス法は能率が悪いので、この歯ブラシは良くマッチします。 根元が太く、毛先が細いので、歯…

歯のことが出てく本(2)古事記

市辺忍歯王 履中天皇の皇子で人望も厚かったようですが、後の雄略天皇に狩りの途中で謀られて、殺されてしまいます。 正式な埋葬ではなかった為、息子達が苦労して遺体を見つけたようです。 その際、歯が三又に分かれていたので、王と見分けがついたとありま…

歯のことが出てくる本(1)

村上春樹 ダンスダンスダンス 世間が、少なくとも村上春樹さんが歯医者をどう見ているのかが分かる、取り上げ方がされています。物語の鍵を握る重要な人物。五反田君。彼は爽やかで、誰にでも好印象を与える俳優さんで、何をやっても様になります。どれくら…

クリニカAD歯ブラシ イラスト編

歯ブラシの選び方(5)バトラー#211

歯科医にとっては定番の一本です。バランスの良さでしょうか。持ちやすく、デザインも完成された感じがして、包装を取るとさあ磨くぞという気になります。おろしたてを是非体験してみて下さい。軽い力で驚くほど、歯ぐきの際の歯垢まで取れます。2日目OK。…

歯磨き粉の選び方(7)薬用ピュオーラ 花王

コマーシャルで、名前を知っている方も多いと思います。1番の特徴は、口の中のネバネバを取るということでしょう。下の写真を見て下さい。光の反射を見ると粒子が粗いように見えます。しかし口に含むと印象が変わります。ノンシュガーのつぶつぶが溶けるよう…

歯が生えてきました。

子猫がうちにやって来て4か月になりました。保護された母猫が育児放棄して、他の猫の乳で育ったと聞いています。性格のいい子であまり人見知りもしません。子猫のままでいてくれたらと思ってもどんどん大きくなります。歯も生えてきました。不器用に食べて…

大和郡山考(1)

私は奈良県の大和郡山市で生まれました。父が銀行員であったため転勤が多く、住んでいたのは7〜8年しかありません。故郷ではあるのですが、懐かしいと思う気持ちが薄く、その分客観的に見てしまいます。もちろん悪い町ではありません。交通の便もJR、私鉄、…

歯ブラシの選び方(4)クリニカAD超コンパクト歯ブラシ

コンパクトであること、それがこの歯ブラシのすべてです。奥の隙間に入りやすく、気持ちがいいくらい詰まったものが良く取れます。毛先も細くて、歯と歯ぐきの境目を磨くのにも適しています。しかし小さいがために、口の中全部を磨くには時間がかかり過ぎま…

歯ブラシの選び方(3)ディープクリーン歯ブラシ 花王

いくつかタイプがあるのですが、その中でもぎっしりプレミアムのやわらかめを選びました。1番の特徴は、毛先がナイロン繊維ではなく飽和ポリエステル樹脂、つまりタッパ容器などに使われる軟らかいプラスチックで出来ているということです。そのため、磨き心…

待合室の本(2)へたも絵のうち

明治、大正、昭和と活躍され、「画壇の仙人」と呼ばれた熊谷守一さんの自叙伝です。私は知り合いの方に教えていただいて知ったのですが、ユニークな色使いに思わず微笑んでしまいました。初期の作品も力強く、引き込まれるのですが、晩年のものは無駄を省い…

歯磨き粉の選び方(6)アクアフレッシュ

<成分>精製水(基剤)、ソルビット液・濃グリセリン・ポリエチレングリコール400(湿潤剤)、含水ケイ酸(清掃剤)、含水ケイ酸・キサンタンガム・カラギーナン(粘結剤)、ラウリル硫酸ナトリウム(発泡剤)、香料(クリアミント)・サッカリンナトリウム…

待合室の本(2)激変!日本古代史

著者はルポライター。故郷の遺跡保存委員会に選ばれたのがきっかけで、古代史にのめり込むようになったそうです。たくさんの本を読んでいるうちに訳がわからなくなってきた、というのは非常に共感できます。古事記と日本書紀だけではいかようにも解釈できる…

歯ブラシの選び方(2)クリニカアドバンテージ歯ブラシ

コンパクトなヘッド。普通のものの半分から三分の一ほどの大きさです。けれどもこの大きさが効きます。歯の間の汚れはこれが一番よく落ちるのではないでしょうか。ほとんどデンタルフロスの代用になるくらい、詰まったものを掻き出せます。食後爪楊枝を使っ…

徳島への道(1)

徳島への道は少し遠いです。それは心理的な面も含めてです。私は舞子からバスに乗るのですが、友人に言わすと、待合室が寂しいので時間がかかっても三宮から乗るといいます。空港や新幹線の駅では、これから行く場所への期待が高まる雰囲気があります。舞子…

歯ブラシの選び方(1)

セブンイレブンオリジナルで、値段は175円です。他の歯ブラシと比べると安いなぁと感じます。硬さはかためと普通のニ種類。私はふつうを購入しました。持ち具合は悪くないと思います。ヘッドの大きさも手頃なので、女性にもOKでしょう。最大の特徴は今までの…

待合室の本(1)

ZINE(MAGAZINE からこう呼ぶそうです)をご存知でしょうか?自分で作る方も多いですが、印刷してきっちり製本したものもあります。同人誌と思ってもらってもいいと思いますが、より広く発信されているようです。私はアナログに直したWebページと感じました。…

歯磨き粉の選び方(5)デンタル333

100均ショップで売られています。韓国で作られたものを日本国内で製品にしているそうです。フッ素の含有量を表示していないので問い合わせたところ、750ppm~1000ppmの間という返事でした。 少し前まで国内のフッ素の限度量が1000ppmだったので、製品のでバラ…

歯磨き作って億万長者

以前に購入して読んでいなかったものです。歯磨き粉の成分を調べ始めたので、内容に興味が出てきました。ただ歯磨き粉を題材にはしていますが、株主とは何かとか、ものの値段はどうやって決まるのかとかを分かりやすく説明した児童書というのが、本書の本質…

歯磨き粉の選び方(4)ライオン クリニカ アドバンテージ

フッ素の上限が1000ppmから1500ppmに引き上げられた時に、いち早く対応した製品がこれで、その時から愛用しています。なんかこう、昔からの歯磨き粉らしい歯磨き粉です。歯ざわりからは少し粒子を感じます。研磨剤としてのケイ酸がある程度入っているのでし…

歯磨き粉の選び方(3)NONIO ライオン

口臭に目的を絞った製品で、CMでも知名度は高く、コンビニでも目立つ位置に置いてあります。無水ケイ酸や炭酸水素Naなどの研磨剤も入っていますが、舌ざわりやペーストの表面から判断すると、粒子は細かそうです。ポリリン酸Naというのはかまぼこやチーズに…

歯磨き粉の選び方(2)クリニカ アドバンテージ コートジェル

ゼリーのような見た目です。 成分湿潤剤 ソルビット液、プロピレングリコール粘度調整剤 無水ケイ酸、ポリアクリル酸Na可溶化剤 POE硬化ヒマシ油粘結剤 キサンタンガム(増粘多糖類)、アルギン酸Na香味剤 香料(マイルドミントタイプ)、サッカリンNa薬用成分 …

食後すぐの歯磨きは本当に良くないのか?

昼食後すぐは歯磨きの絶好の機会では? テレビやウェブ上で、食事をしたあとすぐに歯磨きをすると危険だという記事をよく見ます。食べ物の酸によって歯が柔らかくなっているので、その時に磨くと歯を削ってしまうという主張です。そうなのでしょうか?確かに…

Doltzはブラウン、フィリップスに勝てるのか?

歯とはぐきの際が擦り減らないのはありがたい。 電動歯ブラシは、重いというイメージがあると思いますが、最近のものはそうでもありません。ブラウン、フィリップス共に140gほどですので、使い勝手は変わりません。歯に当てたフィーリングはかなり違います。…

京都にて

高校時代の友達と三人で。三井家別荘を皮切りにお茶、踊り、食事と満喫しました。かわいい舞妓さんでした。