夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

看板を作りました

医院のビルの1階の入り口。古い昔の方のテナントの看板を外した跡が気になっていました。ガラス扉にはいいデザインのシートを作っていただいているので、色を合わせていきたいと思いました。看板の業者さんとも相談したのですが、あまりオシャレなのは何となくイメージと違うなと感じていました。私はモザイク画が好きで幾つか描いたことがあります。思いきって自分で作ることにしました。

色は決まっています。白のベースにオレンジのタイル。それをどう看板に接着できるかです。陶器の板ならかなり強力にくっつくのですが、重量オーバーで危険です。奈良にある、鋳物の突き出し金具を売っているショップのものが気に入り、それの寸法に合わせた木の集成材の板を用意しました。

タイルが落ちない様に溝を彫ります。ノミの作業は思ったより大変でした。油性のペイントを使ったので、多少の雨なら大丈夫でしょう。ただ傷んできますし、風が強い日が怖いので、毎日朝に掛けて夜に仕舞うようにしました。

出来栄えはどうでしょう?多少の歪みはご愛嬌と思ってください。

f:id:ufo1980shadou:20211028125917j:image
f:id:ufo1980shadou:20211028125927j:image
f:id:ufo1980shadou:20211028125953j:image
f:id:ufo1980shadou:20211028125924j:image
f:id:ufo1980shadou:20211028125921j:image
f:id:ufo1980shadou:20211028125941j:image
f:id:ufo1980shadou:20211028125914j:image
f:id:ufo1980shadou:20211028125945j:image
f:id:ufo1980shadou:20211028125930j:image
f:id:ufo1980shadou:20211028125937j:image