夙川散歩

季節を感じてリズムを感じて

大阪の地形

探していた本に会えました。大阪を地形から読み取る本です。ぶらタモリでよく分かるように、都市の歴史には地形が大きく影響を与えているのですね。仁徳天皇の宮が五世紀頃、大阪城のあたりにあったのではないかと言う話に始まり、八十島まつりという、国生み神話のもとになったかもしれない、おそらく古代から続いたであろう天皇の即位と共に行なった儀式。和気清麻呂が試みた天王寺の運河跡。そして不思議な亀井の水。私の好きな話がてんこ盛りです。この間行った空堀商店街も、もう一度行きたくなりました。

f:id:ufo1980shadou:20181001200633j:image